MMORPG「ラグナロクオンライン」やってる人の雑記


by rs-jetcity

想像力は体験から生まれる。

「勉強できる人はプライドが高い。」というなぜ?

ということを僕自身が進学校にいたせいか(身近に勉強のできるプライドの高い人がいたので)考えたことがある。

おそらくではあるが答えは簡単「自分のやり方(勉強法)が最も正しいことで、それが試験結果などで正当化されるから、自分が正しいと信じ、いつしかプライドになる。」

僕はそういう人が苦手だ。たまにその「やり方」を押し付けようとする友達や大人がいる。

それは間違いだと思う。

アドバイスはありがたい。でも僕に押し付けといった強制は必要ない。強制されて失敗したら強制したヤツを憎むだろう、後悔もするだろう。でも、自分で情報を選んで、考えて、失敗したら、そこに大きな後悔はない。多くの場合、自分にとって次の壁の教訓となる。


少し話がそれるが、今の子供は強制がないと何も出来ないらしい。常に受動的な考え方をしているんだろう。しかも与えられたことを鵜呑みにしているかもしれない。怖い。まるで機械のようだ。

今、制御の勉強をしている。制御はわかりやすく言うとロボットに指令を与える操作のことだ。研究は進んでいる。そして人工知能の研究も進む。


このままいくと、ロボットが人間に指令を出すことになりそうだ。


という僕の妄想おつかれ。
[PR]
by rs-jetcity | 2005-07-17 00:52